【好き】で世界一周?異国から届いた手紙

世界一周 手紙 異国

世の中にはいろんな人がいます。

1年という時間をただなんとなく過ごす人。

「好き」という気持ちだけで世界一周する人。

 

「好き」で世界一周ってどういうこと?って感じですが、見つけてしまいました。

「好き」というまっすぐな気持ちで世界に飛び出したとある女性の話をお伝えします。

 

 

 

「好き」で世界一周?異国から届いた手紙

仕事から帰宅し、いつものように郵便物を確認しようとマンションのポストダイヤルを回して開けてみると、見慣れたDMに紛れて厚みのある封筒が入っていました。

 

届いた!!!!!

 

手紙 世界 紙一重

 

 

英字で書かれてある宛名を見てわくわくしながら部屋に戻り、クローゼットの棚にその手紙をそっと置いてにんまり。

 

世界の紙を巡る旅をしているなみえゆいさんから手紙が届いたのです!

 

知らない・・・ですか?私も最近知ることができました。

とても素敵な方なのでご紹介します!!

 

世界の紙を巡るなみえゆいさんとは?

なみえゆいさん@yn_unigのことを知ったきっかけはTwitterでした。

 

フォロワーさんの中に彼女の手紙を買ったというツイートをしている方がいて、「手紙を買う???」と興味をもったのです。

ツイートをたどっていくと、なみえゆいさんのアカウントにたどり着きました。

なみえさんは世界の紙を巡る旅をしているいる方です。

 

世界の紙を巡る旅・・・??どんなことしているの?

 

 

note.mu

kami/ 紙一重プロフィールより

21歳の旅先で「樹皮から紙をつくる体験」をしたときの感覚が忘れられないまま、「手仕事の紙を残していくために、わたしに何ができるだろう」と思って生きています。
旅や手仕事、おいしいもの、少し変ったもの、やさしい音楽がすきです。

「紙一重」
それは、紙一枚の厚さほどの僅かな違いを意味します。

ほんの少しの違いやこだわりを大切に日々 生活したり、
一枚の紙でできることの可能性にわくわくしたり、
そんなことを積み重ねていけますように。

 

なみえゆいさんは2019年3月から世界各国を巡り、その土地で出会った紙のすばらしさ、面白さを伝える活動をされています。

なぜそんな活動をされているのか、私が上手な言葉で伝えられたらいいのですが語彙力が・・・

ということでご本人の想いに直接触れた方がいいと思うので彼女が紙に惹かれた理由を見てみてください。

note.mu

 

 

なんだろう、この素敵な人は!!!

なみえさんのnoteを見て、Twitterをみて、すっかりファンになってしまいました。

私自身小さいころから書道をやっていてもともと紙というものに関心があるのですが、なみえさんの好奇心ははるかに上回っていました。

だって、ただただ紙が好きで世界に飛び出すんですよ?

「世界にどんな紙があるのか、どんな使われ方をしているのか、どんな人が作っているのか、見てみたい」

世界一周に旅立った動機と根拠だそうです。とてもシンプル!

すごいよ・・・その行動力と熱意。

紙への愛情がはんぱないです。

 

そして彼女が選ぶ世界の紙や、見る世界、つづる言葉がとても素敵。


オンラインショップがあるのですが、なんと各国を旅しながらその土地で見つけたユニークな紙を旅先から手紙とともに送ってくれるのです。

わくわくが止まらなくて即購入しました!笑

 

届いた手紙をご紹介します。

 

リトアニアから届いた贈り物

 

その前に、リトアニアって国知ってますか?

 

恥ずかしながら私は聞いたことあるけど・・・というくらいでどんな国なのかはまったく知りませんでした。笑

www.dtac.jp

リトアニアはバルト3国の中で最も大きな国です。

なんと面積は北海道の78%にもなるそうですよ。大きいですね!

バルト3国とは、バルト海沿岸にあるリトアニア、エストニア、ラトビアの3つの共和国のことです。

歴史的にスウェーデンなどの北欧諸国やドイツ、ポーランドとの深いつながりのある国々でもあるようです。

 

なみえさんがリトアニアを旅しているときにあげていたインスタやツイートの景色がとっても素敵で、リトアニアからの手紙が欲しくなり購入しました。

 

届いたのはこちら!

 

リトアニア 手紙 ポストカード

 

いっぱい入ってる!!!

か、かわいい!!!!!(興奮)

 

  • 手紙
  • ポストカード
  • しおり
  • カラフルな紙の切れ端
  • 花柄の紙
  • 手作りの紙
  • お菓子
  • スープの素

 

リトアニア 手紙 画像

リトアニアで見つけた紙たち。

そしてご自身で作られた紙も同封されていました。素敵~ 

左上にある広告の切れ端?かな?封筒に張り付いてしまい取り出すときに少し破れてしまいました涙

でもかわいいからいいんです。

 

ー追記ー

ご本人から教えていただきまして、私封筒の開け方間違っていたようです!!

キリトリ線から開けるとかわいい切れ端が飛び出すようにコラージュしていたようなんです!

なみえさん、申し訳ございません。涙

せっかくのコラージュがあああっ

みなさんは開封するとき気を付けてくださいね~~!

 

 

 

 ↑ほら、こんなにかわいいです!!

 

 

リトアニア お菓子 画像

こちらはお菓子とスープの素。

もったいなくてずっととっておきたいくらいです。(でも食べます)

 

そしてなみえさんからの手紙にはこんなメッセージが書いてありました。

 

リトアニア 手紙 画像

なんだかうれしくなりました。

リトアニアの首都、ビルニュスっていうんですね。ビルニュス。ビルニュス。

なみえさんが楽しそうに街を歩き回って様々な人や文化、紙に触れている姿が伝わってくる素敵なお手紙でした。

 

好きなことを極めるということ

人が好きなことを極めるということ。

単純に好きだから行動する。自分の眼で見てみる。調べる。探す。手に取る。

本当に好きを極めている人の熱意や愛情ってすごいなあと感じました。

実際に手紙を手に取ってみてその気持ちが伝わるから不思議です。たぶんこの手紙の中身、なみえさん自身相当わくわくして選んだんだろうなあ・・・

そしてその人の熱意や愛情に触れるとこっちまでわくわくしますね。

 

素敵な贈り物をありがとうございました!!