結婚すると人生変わる?生活や感情の変化と夫に感謝していること

結婚 人生 変化 感謝

「結婚相手によって人生が変わる」

そんなフレーズをよく目にしたり聞いたりしますよね。

みなさんは良い方向に変わりました?それとも悪い方向に変わりました?

 

 

この記事では

結婚して変わったリアルな感情の変化をお伝えします!

 

 

 

結婚すると人生変わる?夫に感謝していること

 

先日、こんなツイートをしました。

とあるブロガーさんの記事を読んでえらく共感したのです。

 

何に共感したかって?

それは「自分の声を聴く大切さ」と「夫に対する感謝の気持ち」です。

夫と出会うまでの私

小さい頃から私は気難しくめんどくさい性格でした。

少しでも嫌なことがあると顔がふくれっつらになりだんまりをきめる。

感受性が高いだとか繊細だとかひとまとめにしてくれればいいように聞こえるのですが、まあとにかくめんどくさかったのです。

このめんどくさい部分を吐き出せる性格ならよかったのですが、いつからかめんどくさい部分を抱えたまま我慢したり言いたいことを言えなかったり、周りに合わせていくようになっていました。

めんどくさいくせに親に対しての反抗期もなかったのが不思議です。

言いたいことがあっても、喉の奥でつまってしまう。

なんでそうなったのかは私自身にもわかりません。

わからないですが、何か問題が発生したときに「私が我慢して場がおさまるならそれでいいや」とそんな風に思うことが多くなりました。

例えば学校で誰もやりたがらない係を引き受けたり、一生懸命勉強してまとめたノートを「貸して」と言われたら心の中では【自分で勉強すればいいのに】と思っていても貸してしまったり。

進路についても本当は勉強したい分野があったのに先生に言われた通りに別分野の大学を受けようとしたり・・・

小さなことなんですが、そんなモヤモヤをどこかに抱え見て見ぬふりをしたまま小・中・高と問題なく進み、大学へ進みます。

大学生活とにかく楽しかったです。

いろんな友達ができて、いろんなところへ出かけて、いろんな思い出ができて充実した大学生活でした。

ですが、大学3年のちょうど就職活動の時期に私はいきなり体調を崩しうつ状態になってしまったのです。

直接的なきっかけは特にありません。

人間って本当に不思議なもので、今まで何ともなかったのにいきなりプツンと糸が切れることがあるんですよね。

そんなこんなで急きょ大学を半年休むことになり、実家に帰って過ごすことになりました。

 

原因はわかりませんが、今考えると自分の中の「すき」や「〇〇したい」が聞こえなくなっていたんだと思います。その積み重ねで糸が切れてしまったのかなあと。

何もできなくなってしまったときはもう一生このままなんじゃないかと毎日不安でいっぱいでした。

そこで精神科に通いお医者さんに言われたことは「自分の声を聴きなさい」ということでした。

 

自分の声ってなに~~~???

 

自分の声を聴くということがどういうことかはじめはよくわかりませんでしたが、後に夫のおかげでその意味がわかるようになるのです。

超ポジティブ夫との出会い

体調不良に苦しみながらもなんとか大学は卒業して専門学校に進学し、人より長い学生生活を経て社会人になりました。

夫とは同級生で、元々知っていたのですがお互い社会人になってから話すようになりました。

私の湿っぽい性格とは対照的に夫は太陽のように明るい性格の人です。

  • やりたいことはやる!
  • 好きなものは好き!
  • 今こうしたいからこうする!

実際にそう言っているわけではないですが、夫を見ていると私ができていなかったことを堂々としているように見えるんです。

自分の思っていること、考えてることに対し素直になること。

自分を大事にすること。

そして気づきました。

「自分の声を聴く」これを実践しているのはまさしく夫だと。

結婚して変わった生活や感情の変化・感謝していること

自分が持っていないものを持っている夫に惹かれ、トントン拍子に結婚へと進んでいきました。

前職を退職し引っ越しすることになり一緒に生活し始めてまだ2年ほどですが、とにかく毎日が楽しいです!

 

転職活動をしているときに夫にいきなり「書道教室やってみたい」と相談するとすぐに「いいよ!」と返事をしてくれました。

それと同時に一歩ふみだすことが不安な私に「やってみてだめならやめればいい」と話してくれました。

そこから夢だった書道の先生があっさりと叶うことになるのです。

また会社からも声がかかり書道関係のお仕事をさせてもらっています。数年前の自分には考えられないことでした。

私の「書道教室やってみたい」という声は、夫の姿をみて一緒に生活することによって喉の奥でつっかえていたものが出てきたんだと思います。

 

私もやりたいことやっていいんだ~

 

スタート地点にたったばかりかもしれませんが、私にとってはとんでもなく大きな一歩でした。

自信がなかった昔とは違い、ちょっぴり自信が出てきました。

そしてその勇気をくれた夫に感謝しているんです。

 

今ではほとんど毎日笑っています。

笑わされてるといった方が正しいかもしれませんが笑

そんな効果もあってなのか8年間飲み続けた精神系の薬も断薬することができました。

本当にびっくり!!

 

結婚ってすごい。

いや、結婚がすごいのではないかもしれませんが、一緒にいる人や環境でこんなにも人生が良い方向へ変わっていくなんて思っていませんでした。

 

自分を見失いそうになったら自分を認めてあげて、自分の声を聴いて、それを表にだしてあげてください。

好きなものは好き、やりたいからやる、嫌なものは嫌

シンプルですが声に出してみてください。

そしてそんな声を受け止めて応援してくれるパートナーを大切にしてくださいね。

きっと良い方向へ変わっていくはずです!

 

 

ではまた☆