【Twitter】SNS初心者でもフォロワー1000人達成させるプロフィールの作成方法

Twitter フォロワー 1000人

先日、目標にしていたTwitterフォロワーさん1000人を達成しました!

Twitterはじめたばかりのお悩みでまずあがるのが、どうやったらフォローしてもらえるのか?ということではないでしょうか。

 

 

この記事は

  • SNS運用超初心者
  • Twitter始めたばかりだけどフォロワーさんを増やしていきたい人

そんな人に向けて書いている内容です。

フォロワーさん1000人以上の方は、もうそんなことわかってるよ~な内容なので飛ばしてくださいね〜!

 

初心者でもフォローしてもらえる最低限やっておいた方がいいTwitterプロフィールの作り方のコツをお伝えします。

 

Twitter始めたらまずはフォロワー1000人を目指そう

Twitterを始めたらまずは1000人にフォローしてもらえるように意識していきましょう。

誤解のないようにお伝えしますが、Twitterでひたすら相互フォロー(お互いにフォローしあう)するアカウントなどよく見かけますが、私はそのような運用をするつもりはありません。

なんというか・・・数集めをしているわけではないからです。というか意味がないですよね(^^;)

 

フォロワーさんは、です。

 

画面の向こうに人がいるんです。フォローする、フォローしてもらえるという関係は人間通しのやり取りであって、決してただの数の増減ではないんです。

 

一番大事なところ見落としてはいけないで、これをふまえたうえで読んでみてください。

 

Twitterを始めた当初の状態

私がTwitterを始めたのは2018年6月でした。

そのころは特にSNS運用していこう!とも考えずなんとな~く登録して、なんとな~くつぶやいていました。

しかも2、3日に1ツイートくらい。いや、もっと少なかったかもしれません。

そしてもちろんプロフィールやアイコンも適当です。

プロフィールは自分の趣味、好きなこと、持ってる資格なんかを書いて

アイコンは自分で書いた犬の絵でした笑

 

ブタじゃなくて犬???

 

その頃は自分が興味あるアカウントをフォローして、フォローバックされるのを待ち、だいたいフォロワーさんは100~150人くらいでした。

そしてそのうちに飽きて、しばらくアカウントを放置していたのです。

 

ちょこちょこのぞいたりツイートはしていたかもしれませんが、本格的に再開したのは2019年3月の終わりごろでした。

きっかけはブログを始めたことです。

ブログを始めたので、よし、Twitterにも力を入れてみよう!と思い立ち、プロフィール添削を受けたり自分で調べたりして今まで試行錯誤してきました。

 

そして立てた目標が、フォロワーさん1000人を目指す!でした。

 

フォロワーさん1000人達成!

 そして2019年7月現在フォロワーさん1000人を達成することができました。

 

あたたかいコメントに涙・・・

Twitterって優しい人ばかりですね( ノД`)

何気なくはじめたアカウントでしたがここまでこれるとは思ってませんでした。

 

ということで力を入れ始めてからプロフィールを整え毎日つぶやいてきたわけですが

フォローしてもらえるために最低限やった方がいいこと見えてきたのでお伝えしますね!

 

初心者でもフォローしてもらえるTwitterプロフィールの作成方法

初心者でもフォローしてもらえるアカウントってどんなアカウントでしょうか?

私は、プロフィールがしっかりしているアカウントだと思っています。

他人のプロフィールってさらっと目を通すだけでじっくり見る機会ってそんなにないと思うのですが、だからこそ人目を惹くプロフィールを準備しておくことでフォローしてもらえるその一瞬の機会を逃さないようにしていった方がいいです。

ツイートすることに慣れていなくても、そこは継続していけば慣れていくことなので、その前に最低限できることからしっかりと設定していきましょう!

 

あなたはどんな人?プロフィール文を考えよう

自分の趣味、好きなこと、持ってる資格などの単語を並べてプロフィールにしていませんか?

昔の私のことです笑

自分の趣味、好きなこと、持っている資格を書くことはもちろんいいですが、単語を並べただけではどんな人かははっきりとわかりません。

 

大事なのはあなたがどういう人で何をやってきて何を発信しているか記することです。

 

私の場合ですが、もしよければ

こちらのアカウント(@seisen_log)を見てみてください!

どういう人 

文字やイラスト好きな29歳 兼業主婦 会社員×書道講師

何をやってきたか 

会社員しながら書道教室開講

何を発信しているか

好きなことを仕事にするコツや生活のお役立ち情報を発信

 

ざっくりですがこんな感じでまとめています。

Twitterのプロフィールは160文字です。

誰かに自己紹介するときって160文字じゃとても説明することはできませんが、ぎゅっと内容をつめてまとめていかないといけません。

とりあえず160文字使い切っていない人は、どういう人で、何をやってきて、何を発信していくかということを意識して160文字埋められるように考えてみましょう!

 

オリジナルなアイコンを設定しよう

アイコンはどんなものを設定していますか?

もったいないのは人が映っていない景色だけの画像であったり、ペットや花の画像であったりして、本人と関係ないアイコンを使用している人です。

完全な趣味アカウントであればそれでもいいのですが、もしこれからフォローしてもらえるようになりたいと思うのであれば、どんな人なのか想像しやすいイメージの画像に思い切って変更してみましょう!

 

くりかえしますが、Twitter開設当初の私のアイコンは犬の絵でした。

そのあと自分で書いたブタのイラストになり、現在は自分の顔のイラストにしています。

 

 

なんとなくですが、動物のアイコンにしていた時より人物のアイコンにした方がいいねやコメントが増えてきたように感じます。

人物にすることで性別がはっきりして交流しやすくなったのかもしれません。

 

ということでアイコンはSNSでの顔になるのでオリジナル感を出していきましょう!

私は自分でイラストを描いてスマホに取り込み色付けなどをして作りましたが、イラストを描くのが苦手な人はスキルのフリマ 【ココナラ】 で依頼するのもいいと思います!

かなりレベルの高いイラストレーターさんがそろっているので自分の好みな作家さんをみつけて依頼してみましょう。

 

 

ヘッダーを目立たせよう

アイコンを設定したらヘッダーも変更していきましょう!

ヘッダーとはアカウントホーム画面の背景画像のことです。

何も設定してなければとりあえずオリジナルな画像を用意して設定しましょう。

ここでもどんな人で何を発信しているのかはっきりとわかる画像であるとなおいいと思います。

 

私の場合はこちら。

 

Twitter ヘッダー 画像

 

上:ビフォー

seisenLOGというブログのタイトルにしていたのですが、そもそもその単語の意味がわからないので、目に留まるヘッダーではないですよね。

 

下:アフター

「好きを仕事に」というワードを大きくして目立たせてみました。

プロフィールと同じように何を発信しているのかわかりやすいワードやイラストをもってくるといいと思います!

見切れてますが(ごめんなさい)両サイドに星マークもつけてみました。

ちなみにこのヘッダーも自分で作成しています。

ブログタイトルは墨で書いて編集してオリジナル感を出してみました。

 

もしまだ設定が済んでいなかったらこのヘッダー、アイコンはこの人だ!とパッとみてわかるような画像を選んでいきましょう!

そしてヘッダー作成もアイコンと同様ココナラで依頼することができますよ~ 

 

値段も安くて500円~購入することができます。

クオリティーを求めるなら1000~3000円が相場かなという感じです。まずはどんな作家さんがいるのか見るだけでもいいかもしれないですね!

 

リアルもSNSも見た目が大事!プロフィールを見直そう

 

私はTwitterでいいねやRT(リツイート)をもらったらその人のプロフィールをよく見に行くのですが、やっぱりアイコン、ヘッダー、プロフィール文がしっかりと作りこんである人を見るとどんな人なのか興味がわき、フォローしてみよう!となります。

リアルでもお互い初めましての状態であればまず見た目からこの人どんな人だろうな?と情報収集しますよね。

SNSでも第一印象って大事だと思いました。

 

自分が発信していく内容に合わせてプロフィール文やヘッダーを良いものに更新していき、楽しくTwitter運用をしていきましょう!

 

 

ではまた☆