【2019年】上半期チャレンジしたこと振り返り

2019 上半期 振り返り

 

7月になりました。

あっという間に1年の半分が過ぎてしまいましたね。みなさんはどのように過ごしましたか?

 

2019年上半期にチャレンジしたことをまとめてみました!

完全個人的な活動報告になるので興味ない人はスル~してくださいね!

 

 

2019年上半期チャレンジしたこと

1月 お金についての読書

2月 LINEスタンプ販売

3月 Twitter運用再開

4月 ブログ開設

5月 ココナラ販売

6月 書道教室クラス増設

 

ざっとこんな感じです。

月ごとに少し詳しくお伝えしますね!

 

1月 お金についての読書

お金について勉強したいと思い、読書を開始しました。

なんでお金の勉強?と思うかもしれないですが

お金稼ぎたい、得したいというよりかは

 

損したくない

 

この理由が一番大きいです。

この年になって、知らないと損することってたくさんあるんだなと気づきました。

そのひとつがお金についてだったのです。

例えば税金についての話、資産運用についての話、保険の話、、、

聞けば耳が痛くなるような、なんだか眠たくなるような、私にとってはそんなお話なのですが、これがまた知ってると知らないじゃ大きく違います。

何がって、損するかしないか。

世の中のお金の仕組みは複雑ですべてを理解しようとするととても大変ですが、いろんな制度を知って少しでも暮らしの中で損しないようにしていきたいです。

まずはふるさと納税とか、NISAとかiDeCoとか利用できるようにしていきたいです!

 

2月 LINEスタンプ販売

LINEスタンプをつくりました。

現在5つ販売しています。

売り上げは2月~現在までで3460円です。

1個売れると31円自分のところにはいってきます。

そうなると100個以上売れてるってことですよね?111個??

販売当初は家族や友人にプレゼントしたものもあるので正確な売り上げ個数ではないですが、それにしても1個も売れない人も多い中けっこう売れた方なのではないかと!

スタンプ40セット作るのにはけっこう時間と手間がかかりますが、イラスト描くのが好きな方にはぜひチャレンジしてほしいです!

当たれば大きく売り上げを伸ばすことができるので宝くじ買うより夢があるなあと思います。

 

ということで、

ゆっるいスタンプ販売してますのでよければ見てください~

store.line.me

 

3月 Twitter運用再開

2018年6月からスタートしたTwitterですが、はじめた当初はどうでもいいことをたま~につぶやいていました。本当に3、4日に1ツイートくらい。

その時のフォロワーさんは100人程度でした。

その後アカウントを放置し、力をいれて再開したのは2019年4月ごろでした。

それから2か月ほどかけてアイコンやプロフィールを作り直し、フォロワーさんも980人を超えて目標だった1000人まであとわずかとなりました(7月現在)。

様々な年代の人と交流ができて、さらにいろんな価値観にふれることができるのでもっとはやくTwitterはじめていればよかったなと思いました。

昔はSNSほとんどやっていなかったので、Twitterを再開したのは私の中でけっこう大きい変化でした。

 

4月 ブログ開設

そして大きな挑戦がこのブログ。

4月としましたが実際は3月終わりに開設していますね!

ウェブ知識もないのにとりあえずやってみよう精神ではじめてみたのがこのはてなブログでした。

きっかけはこれもTwitterなのですが、ブログで月10万稼いでます!月30万稼いでます!そんな人がちらほら目に留まるようになったのです。

ブログで稼げるなんて思っていなかったので、とにかくびっくりしてブログについて調べるようになりました。

ただ、ブログで稼ぐって厳しい道のようです。

すべての人が稼げるようになるわけではない。

 

けど、やってみたい。

 

やってみたいという気持ちが勝ってしまったのでチャレンジしているところです。笑

 

5月 ココナラ販売

5月にTwitterで知り合った方に、ヘッダー作成の依頼を受けました。

ヘッダーというのはTwitterのホーム画面に設定する画像のことです。

ここに私の書いた文字を利用したいとのうれしい連絡をいただき、さっそく筆文字画像を作成しました。

作り方はこちらの方法です。

【初心者向け】その文字、筆文字にしてみない?誰でも簡単に作成できる筆文字ロゴ画像 - seisen LOG フルタイム兼業主婦が好きなことを仕事にする記録

 

アナログで筆文字を書いて、それをスマホに取り込み編集してヘッダーサイズで作成してみました。

 

そしてココナラに登録。

得意を売り買いできるアプリです。

最近和牛さんのCMでも話題になっていますよね。

私も気になってはいたものの使ったことはなかったので今回のヘッダー依頼の件を受けてココナラを利用してみることにしました。

始めるには特に難しいこともなく、すんなりと依頼者さんとやりとりすることができました!

やってみると、なんだ~こんなに簡単なんだ~という感じですよ。

まだプロフィールなんかが適当に書いてあるだけなので、これから書き加えて整えていきたいと思います!

 

6月 書道教室クラス増設

自分の教室と、会社でも書道教室を月1回開講していたのですが、6月から会社の方の書道教室クラスをひとつ増やすことにしました。

自分の教室はかなりこじんまりとして少人数でやっているのですが、会社のほうは宣伝もしているためありがたいことに待機の生徒がでるくらい希望者が集まってくれていたんですね。

ずっと待機させるわけにもいかなく、私自身ももっと書道を楽しんでくれる生徒が増えてくれたらうれしいなと思い増設にいたりました。

 

 

新しいことにチャレンジする理由

なぜ新しいことにチャレンジをしているかというと最近やたら時間が過ぎるのがあっという間に感じるからです。

時間たつのってこんなに早かったっけ?

このままなにもやらなければなにもないまま終わってしまうんではないかというなぞの不安感と、何か新しいことなんでもいいからやってみたいというわくわく感が交互に行きかっているような。

〇〇やってから始める、〇〇が落ち着いてから始める

そんな調子だと興味持ったこと一生やらずに終わってしまうような気がしました。

SNSもブログも真剣に取り組めばそれが新しいスキルになると思うんです。

なので私はそのスキルを身につけて情報発信をして

 

好きなことや得意なことでお金を得る

という経験をしていきたいです。

 

 

そして、自分が何をしてきたのかを残していきたい。そんな思いもあります。

 

 

いきなりですが漫画・劇画原作者の小池一夫さんご存じでしょうか?

小池一夫さんのTwitterをずっとフォローしてきたのですが、タイムラインに流れてくる小池さんのクスッと笑えるツイートや心動かされるツイート、考えさせられるツイートが好きでした。

それが2019年4月17日に肺炎により亡くなられています。

その亡くなった17日にも小池さんはツイートされているんです。

 

 

 

このあと遺族の方か、関係者の方かわかりませんが、永眠いたしましたとの旨と生前お世話になりありがとうございましたと感謝の言葉がつづられます。

 

ずっと見ていたツイートがぱたりと突然終わってしまった。

なんともいえない喪失感があり、言葉にならなかった。

けれどもそれと同時に小池さんのすごさを知ることができました。

 

人生が終わる直前まで世の中に情報発信をすることができる。

=私も何か残していきたい。

そんな気持ちに変わったのです。

 

ちなみに今でも小池さんのツイートはちょこちょこ見返しています。 

 

 

2019年下半期目標

2019年下半期の目標は、

 

  • お金の学習を続ける
  • ブログ更新を続ける
  • Twitterフォロワー2000人目指す
  • ココナラで筆文字やイラストを販売する

 

こんなところです!!

とくにブログやTwitterは挫折しないように続けていけたらいいなあと思います。

そして、自分の好きや得意なことでマネタイズできるように情報収集して実行していきたいです!

 

ということで今回はさらっと・・・

これからもよろしくお願いします!

 

 

ではまた☆

 

 今週のお題「2019年上半期」