仕事と家事の両立!働く主婦の1日のスケジュールを公開

仕事 家事 スケジュール

働く主婦の皆さん、毎日お疲れさまです!仕事、家事、あなたはどのように両立させていますか?

どこにでもいる平凡な働く主婦の1日のスケジュールを公開します!

 

 

この記事では仕事と家事の両立を目指して奮闘している兼業主婦の1日スケジュールを紹介しています!

働く主婦のリアルな生活事情をのぞいていってください〜!

 

 

 

仕事と家事の両立!働く主婦の1日のスケジュール


実は私、去年から午後勤務の会社で働いています。

午後からの勤務だと午前中をいかに活用して過ごすかなのですが、午前中終わるのあっという間なんですよね!

 

それでは需要があるのかないのかよくわからない午後勤務会社員の1日のタイムスケジュールを公開します。

1日のタイムスケジュール 

    6:00 起床

      お弁当

      朝ごはん作り

 7:00 夫見送り

      駅まで送る

 7:20 洗濯物

      洗い物

 8:00 床掃除

      トイレ掃除

      水場掃除

      洗濯物干す等

 9:00 朝ごはん

 9:30 自由時間

      仮眠

11:30 軽食

12:00 化粧&着替え

13:00 家を出る

13:30 仕事

21:30 終業

22:00 帰宅

      夕食

      明日のお弁当準備

22:30 お風呂

23:00 自由時間

24:00 就寝

 

夫のお弁当を作る日バージョンです。

お弁当を作っているうちに夫が起きてくるので、朝ごはんを食べるというときは用意をします。

家を出る時間ギリギリに起きて朝食べないで出勤することも・・・!

作れない日は、7時とか8時に起きて家事をスタート。

 

こうしてみると、けっこう自由時間ありますね!

ですがこの間に名前のない家事も淡々とこなしています。

 

  • トイレットペーパー補充
  • ボディソープや洗剤等つめかえ
  • その他日用品補充
  • フェイスタオル交換
  • ごみ袋取り換え
  • 排水溝掃除
  • ペットボトルキャップラベルはがし
  • ベットメイキング
  • 郵便物等書類整理
  • クローゼットに服をしまう
  • ご飯前に食卓を拭く

その他多数・・・

あげてみると細かい名もなき家事が山ほどありますね!!

仕事をしながらだと平日にできることは限られているので、隙間時間に細かい家事をすすめていきます。

このほかに、ブログ更新や読書や書道教室のお手本書きやイラスト描いたりなど自分のやりたいことをやっていきたいのですが、そうなると時間が足りないな~と感じるんですよね・・・

 

上のスケジュールだと6時間睡眠になっていますが、眠いときはこの自由時間内で仮眠をとっています。

 

基本的に8時間寝たいっ!

 

そして自分のスケジュールを改めて見てみると、もし今後子どもが産まれたりしたらこれに加え育児の時間が追加されるわけですね。

いや~もう仕事、家事、育児されてる方、超人としか思えないです。

すごすぎです。

私も近い未来にそんな日が待っているのかなあ〜

 

こうしてスケジュール書いてみましたけど、実際時間はズレズレです!

 

 

共働き夫婦の家事分担はどうしているの?

我が家は共働きですが家事分担はほぼ100%私が担当しています。

 

理由は

・夫が激務だから

・私の方が時間的余裕があるから

・家事ズボラだけど嫌いじゃないから

こんなところです。

 

夫の仕事は営業で激務のため、朝早く家を出て帰ってくるのは22時、23時頃。

忙しいとさらに日付が変わってから帰ってくることもあります。

あ、帰ってこないこともあります。笑

泊まりで次の日まで仕事〜とかですね!

 

それに比べ私は残業のない会社であるし、通勤時間もわずかなため時間の余裕があります。

そして家事自体も嫌いじゃないのです。

ご飯作るのも好きです。

アイロンがけは嫌いです。

 

ほぼ100%といっても、夫が先に帰宅したときは洗濯物を取り込んでくれるし、休日ご飯を作ってくれることもあるし、私が体調悪い時はテキパキと家事をこなしてくれるのでかなり助かってます。

だから100%負担ってわけではないですね。

なんやかんやお互いの状況を見て助け合っています。

大事なのはお互いにやってもらって当たり前と思わず感謝することかなあと思います!

 

ということで、家事分担は家庭の事情によってそれぞれだと思いますが夫婦の状況を見ながら相談して決めていくのが良いですね!

環境の変化によって分担を変えていく必要もありますし、

できるものはやる、できないものはできない。

そんな感じでお互いに得意なところで補完しあっていけたら最高ですね。

 

仕事と家事の両立のコツ!時短料理や家事代行サービスについて

仕事と家事をどう両立していくかって兼業主婦の悩みだと思うのですが、

我が家ではとにかくズボラ家事に徹しています。

 

時短メニュー

ご飯はとにかく時短メニュー!

食事何回分かもつメニューってあるじゃないですか。

カレーとか、シチューとか、ミネストローネとかですね。

そういうものを多めに作ってリメイクして食べることが多いです。

それ以外はとにかく簡単にできるレシピを検索して作っています!

 

例えば炊飯器だけで作る料理ってありますよね。

炊飯器に入れて、スイッチオン!!するだけで出来る炊飯器料理には助けられています!

 

炊飯器でつくる炊き込みご飯

 材料切って、お米洗って、調味料とともに全部いれてスイッチオンするだけであとは炊き上がるの待つだけでおいしい炊き込みご飯がつくれます!

一度まずいお米を買ってしまったことがあって、すべてこの炊き込みご飯で乗り越えました。笑

飽きたら材料や味を変えていろんなバリエーションを楽しめます!

cookpad.com

 

炊飯器でつくる鶏肉カオマンガイ

最近作るカオマンガイ。

タイのソウルフードといわれています。本格的に作ると、鶏肉からスープをとって、そのスープでお米を炊いて・・・とけっこう手間がかかるのですが

こちらも炊飯器で簡単につくることができます。

材料と調味料入れるだけで出来上がりはけっこう本格的で、料理した!!て感じがでます。笑

鶏肉そのまま入れてもしっかり火が通ってやわらかくなるんですよ~おすすめです!!

cookpad.com

 

炊飯器でつくるケーキ

おやつでたま~~~につくるのがホットケーキ。

ホットケーキ自体作るの簡単なのですが、少しレベルアップしたかったらホットケーキミックスを使って炊飯器で作ってみてください。

厚みがあって味もしっかりしてるケーキが簡単に作れます!

これも材料いれてスイッチ押すだです♪

cookpad.com

 

家電に頼る

我が家には優秀な家電があるわけではないですが、食洗機はよく使っています。

簡単に水で流して食洗機にいれるだけなでラクチン!

あとはドラム式洗濯機で乾燥までできたら最高ですよね。

今使ってるのは古くて、乾燥させるとなんかカビ臭い?んです。

買えよって話なんですが、せっかくだからお金貯めていい洗濯機が買いたいです!

乾燥までできるやつ・・・憧れです!

 

床掃除はルンバを使っています。

と、言いたいところですが持ってないのでクイックルワイパーです。

掃除機かけません!!

ひたすらクイックルワイパーで済ませています。

 

外部サービスに頼る

家事代行サービスに頼るのもひとつだと思っています。

私は台所の換気扇の掃除を外部サービスに頼んだことがあります。換気扇の中って洗うの大変なので、しばらく放置していたら油だらけになってしまったんですね。

 

これは素人では無理だ・・・

 

お恥ずかしいですが掃除するのも大変な状態になってしまったので掃除代行を頼みました。

プロってやっぱりすごいです。あっという間に換気扇周りがピカピカに!!

自分ではなかなか手の届かないところまで丁寧に仕上げてくれました。

私は掃除をしていくれる途中ずっと見ていたのですが、自分でできる簡単な掃除方法やおすすめの洗剤まで教えてくれました!

 

ハウスクリーニング・不用品回収・リフォーム関係・その他自分でやるには気合がいる家のことをたまにはプロにお任せしてみてはどうでしょうか?

お金かかるだろうし、どこに頼めばいいかわからない!!って思いますよね。

私もめんどくさがりなので頼むまでに時間がかかっていてのですが、

今はネットで様々な家事代行サービスの料金や相場、口コミで比較することができ、そのままオンラインで予約することもできます!

 

 

 

こんな便利なサービスがあるならもっとはやく知りたかった!!

 

働く主婦はズボラであれ!

いや、というか働いていても働いていなくてもどちらでもいいのですが、

主婦はズボラでいい!

と心の中で思っています。

あんまり大きい声でいうとしっかりきっちりかなす反対派から批判されそうなので小声で言いました。

 

誰も家事を完璧にこなせとは言っていないですよね。

ある程度の環境が整っていれば、多少掃除が出来ていなくても死にません。

ご飯毎日作らなくても死にません。

コンビニとかスーパーのお惣菜だって美味しいし。

仕事しながら家事するのって大変だと思うんです。だから、平日の家事はそこそこに、気づいた箇所だけ取り組んで、あとは休日など時間があるときにまとめてやるって感じで十分だと思うんですよね。

 

き、共感できなかったらごめんなさい。涙

 

時間やサービスを上手く利用して、毎日を乗り切っていきましょう!

良いサービスを見つけたらどんどん紹介していきます!

 

ではまた☆